総資産(2026年4月末、40ヵ月目)

2023年1月からインデックス投資を始めて、40ヵ月(3年4ヵ月)が経ちました。

なお、労働収入はほとんど生活費に消えているので労働収入の追加はなし。

投資資金の半分を一括投資して、あとの残り半分はバリュー平均法やスポット買いで追加(積立投資)して、ようやく資金投入が終わりました。約3年かかりました。あとはこの資金をできるだけ使わずに、どれだけ寝かせるかが勝負です。

結果論ですが、悩みながら資金投資したのですが、結局投資開始時に一括で投資したほうがリターンが高かった、ということでした。ただ、積立投資の期間が無駄だったわけではないです。この期間で投資の勉強をして慣れていく、というメリットはありました。

投資成績は、

  • 2023年1月の投資開始の資産から+120%
  • 年利で換算すると+約27%
  • リスク資産:無リスク資産=95:5

2023年から途中に軽い暴落はあったものの株高と円安トレンドが続いたので、インデックス投資としては上出来すぎるように思います。株式のインデックス投資のリターンが年利7%~8%が相場なのでこの結果は異常値に近いでしょう。

株価の上昇を牽引しているAI・半導体バブルがはじければ調整トレンドに反転、暴落するかもしれませんが、このまま市場に居続けることにします。

コメント